So-net無料ブログ作成
検索選択

転倒防止器具 [防災]

ゆうパパです。

昨年、無印良品「ユニットシェルフ」を購入しました。
その時は、転倒防止対策をしなければと思っていたのですが、今までほったらかしでした。
(シェルフを2台買ったので、予算が無くなったということもありますが...)
Unitshelf.jpg
(写真は対策後)

賃貸なので壁に穴を開けることは避けたいし、突っ張り棒タイプはいまいち不安だったので、強力な粘着剤でダンパーを固定する「不動王ホールド」という製品を購入しました。
2個1セットで3千円台後半、2セット買ったので、ちょっとした出費でした。

簡単に設置できるように工夫されています。5分もあればOK。
toritsuke.jpg

設置後の外観はちょっとゴツイです。
fudouoh.jpg

粘着剤で大丈夫か?と思われるかもしれませんが、以前から同様な製品を使っていたので、我が家の壁なら大丈夫だと思っています。壁の材質や構造によっては効果が無い場合もあるようです。
ちゃんと、くっついているか、定期的な確認も必要です。
(下の写真は食器棚ですが、本棚や、冷蔵庫にも使っています。)
tentouboushi.jpg

うちは神奈川県ということもあるかと思いますが、東日本大震災の時も大丈夫でした。
同じマンションで食器類が割れたお宅もありました。
ただ模様替えした時は、なかなか外れなくて、とっても苦労しました。
なるべくなら、模様替えはしたくないです。