So-net無料ブログ作成
検索選択

ばら(Rose)KocaLini [KocaLini]

ゆうパパです。

先週購入した「KocaLini」「ばら」
作ってはみたのですが、どうも完成写真とはイメージが違う気が...

KocaLini_bara1.JPG

KocaLini_bara2.JPG

組み立て方は間違って無いように思うのですが...
タグ:KocaLini

イルカ(Dolphin)KocaLini [KocaLini]

ゆうパパです。

大きめの本屋さんへ行く度に探していた「KocaLini」。やっと昨日みつけることができました。

さっそく「イルカ」「バラ」を購入。「ペンギン」も欲しかったのですが、こちらは売り切れ?でした。
KocaLini_01.JPG

「KocaLini」は「基本パーツ」と「ジョイントパーツ」で構成されています。ジョイントパーツはシートから切り離して使います。
KocaLini_02.JPG

図に従って組み立てればそれほど難しくありませんが、「AGES 8+」と書いてあるように、小学生以上じゃないと無理かな。最初は裏表を間違えて何度かやり直しました。 
KocaLini_03.JPG

メイン部分の準備ができました。
KocaLini_04.JPG

立体的になるように、組み上げていくのですが、最初は体の内外を逆にしてしまい、やり直しました。
KocaLini_05.JPG

別に組み立てたお腹の部分に被せるようにして、つなぎ合わせます。
(この部分はけっこう強引に曲げないとだめですが、壊れたりしないから大丈夫)
KocaLini_07.JPG

ほぼ完成。
KocaLini_06.JPG

背びれと胸びれを取り付けたら完成です。
KocaLini_08.JPG

ここでちょっと改造。
KocaLini_09.JPG

「大人の科学マガジン」Vol.29 AKARI折り紙のシェードの代わりにイルカを取り付けてみました。LEDが入るように、パーツの一部を切り取りました。

大人の科学マガジンVol.29(AKARI折り紙) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)

大人の科学マガジンVol.29(AKARI折り紙) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/11/05
  • メディア: ムック


KocaLini_10.JPG

LEDを点灯してみました。
KocaLini_11.JPG

暗いところで光らせるとこんな感じ。
KocaLini_12.JPG

初めて「KocaLini」を組み立てて判ったこと。
・「基本パーツ」も「ジョイントパーツ」もかなり丈夫にできている
・一度組み立てたら、外すのが難しい場合がある(平面の状態なら簡単)
・オリジナル作品を作るのは難しそう、でも手芸が得意な人には向いている気がする
 組み立て図は手芸のパターンみたいに見える、「KocaLini」を「ユザワヤ」に置けば売れるかも


タグ:KocaLini