So-net無料ブログ作成
検索選択
第15回LaQ芸術祭応募作品 ブログトップ

「ヤマタノオロチ」(2013年12月分) [第15回LaQ芸術祭応募作品]

ゆうパパです。

私事で更新が滞っておりました。久し振りの更新です。
12月のLaQ芸術祭月間優秀賞の発表があってずいぶんたってしまいました。
あ...きりくさん入賞おめでとうございます。

第15回最後ということでゆうも応募してました。ゆうの応募作品は「ヤマタノオロチ」

角度の関係で、宙に浮いているように見えなくもないですが、お腹はちゃんと地面に付いています。
orochi1.jpg

頭が八つもあるので、どうやったら全部くっつくか、悩んだみたいです。しっぽも八つついています。
orochi2.jpg

スサノオノミコトクシナダヒメ に比較して肝心のオロチが小さくて迫力に欠けるのが難点です。


2013年は残念ながら一度も入賞できませんでした。
今年は受験生ですが、どこまでがんばれるかなぁ。

「エトピリカ」(2013年11月分) [第15回LaQ芸術祭応募作品]

ゆうパパです。
一週間以上前になってしまいましたが、11月のLaQ芸術祭月間優秀賞の発表がありました。

ゆうの応募作品は「エトピリカ」
Etupirka.jpg
入選するとは思っていなかったのですが、案の定でした。

本物の「エトピリカ」には申し訳ないのですが、コミカルな仕上がりになってます。

にっちゅさんの「アンキロサウルス」すごいです。
ぷりんとーたん怪獣さんの「クリスマスリースとポインセチア」が気に入ったようです。

「イリオモテヤマネコ」(2013年09月分) [第15回LaQ芸術祭応募作品]

ゆうパパです。
先日、9月のLaQ芸術祭月間優秀賞の発表がありました。

ゆうの応募作品は「イリオモテヤマネコ」、2ヶ月ぶりの応募です。
残念ながら今回も入選は逃しました。

本物の「イリオモテヤマネコ」を見たjことがキッカケで作りたくなったようです。
※9月7日の記事「西表島(3日目 その4 )2013-7-23 イリオモテヤマネコ」

yamaneko1.jpg

yamaneko2.jpg

yamaneko3.jpg

yamaneko4.jpg

yamaneko5.jpg

yamaneko6.jpg

ネコを抱っこすると「あばら骨」の骨格を感じますが、この作品を持ち上げた時、本物のネコを抱っこしているように感じました。

「アメリカバイソン & ニシマキバドリ」(2013年07月分) [第15回LaQ芸術祭応募作品]

ゆうパパです。
昨日、7月のLaQ芸術祭月間優秀賞の発表がありました。

ゆうの応募作品は「アメリカバイソン & ニシマキバドリ」です。

Bison1.jpg
Bison2.jpg
Bison3.jpg

「ニシマキバドリ」「アメリカバイソン」と一緒に暮らしているかどうかはわからないそうです。

胴体が茶色のバージョンも作ったのですが、ゆうは気に入らなかったらしく、応募は却下でした。

「金剛力士像」(2013年05月分) [第15回LaQ芸術祭応募作品]

ゆうパパです。
昨日、5月のLaQ芸術祭月間優秀賞の発表がありました。
ジュニア部門の応募数が大変なことになっています。

最近のゆうにしては珍しく、先月に続いての応募です。

今回の応募作品は「金剛力士像」です。
kongo1.jpg

胴長・短足すぎるように思えますが、実物もこんなバランスです。
kongo2.jpg

kongo3.jpg

昨年入選の「シーサー」とイメージ的に被るところもあり、たぶん入選は無理だろうなと思っていましたが、案の定でした。

ゆうは今回の入選作品の中ではハルチチさんの「金のシャチホコ」とトラトラおやじさんの「新型掃除機セット」が好きだと申しております。掃除機セットがお気に入りというのは意外でした。ゆうも新ジャンルに挑戦してくれないかぁ...

「鵺」ぬえ(2013年04月分) [第15回LaQ芸術祭応募作品]

ゆうパパです。
先日、4月のLaQ芸術祭月間優秀賞の発表がありました。
今回のゆうの応募作品は「(ぬえ)」、12月以来の応募です。初めて一般部門での応募になりました。

WikiPediaによると「(ぬえ)」とは「日本で伝承される妖怪や物の怪である伝説の生物。サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足を持ち、尾はヘビで(文献によっては胴体については何も書かれなかったり、胴が虎で描かれることもある。)」とのことです。
今回のゆう作品は、タヌキの胴体というのが表現されていないようですが、本人は特に気にしていないようです。そもそもタヌキの胴体ってどう表現したらいいのでしょうか?
なんでこんなものを作ろうと思ったのか...本人もよく判らないみたいです。

nue2.jpg
nue1.jpg
nue3.jpg

実は昨年10月にも一度作っているのですが、今一歩の出来映えだったので応募しませんでした。
nue_old.jpg


今回の入選作品の中ではすぐさんのハンバーガーとポテトがすばらしいと思います。少ない部品でとってもおいしそうにできています。
第15回LaQ芸術祭応募作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。