So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みの宿題 今年も [紙粘土]

ゆうパパです。

ぷりんの昨年の夏休みの工作はケーキでしたが、今年はお弁当です。

ミニチュア作品のほうが見栄えはいいのですが、本物のお弁当箱に入れるので、リアルサイズで作りました。
obento.jpg

材料は紙粘土、折り紙、水彩絵の具です。
(アルミカップとお弁当箱も使ってますが)

ゆうパパは特にポテトサラダが気に入っています。
potate_salad.jpg

明日からは学校が始まります(26日始まりです)二人とも宿題全部終わって良かったぁ...

シーサー [紙粘土]

ゆうパパです。

ゆうLaQシーサーを作りましたが。
ぷりんは、紙粘土でシーサーを作りました。
seesaa.jpg

最近はぷりん作品を紹介していませんでしたが、紙粘土に関わらず、なにやらいろいろ作っています。

また今度紹介させていただきます。

バレンタインデー [紙粘土]

ゆうパパです。

今日はバレンタインデー。
ぷりんが棒付きチョコをくれました。

左がゆうママ、真ん中がゆう、右がゆうパパ
家族みんなの分が用意してありました。
botukichoko2.jpg.jpg

botukichoko1.jpg

かわいくておいしそうなんだけど...紙粘土じゃ食べられません。

残念だな~ でも食べられとたしても、もったいなくて食べられないかも...


でも実は食べられるチョコもちゃんと用意してありました。
honmono.jpg

「おせち料理」できました [紙粘土]

ゆうパパです。

ぷりんの紙粘土作品、「おせち料理」が完成しました。
osechi.jpg

「のし鶏」、「かまぼこ」、「昆布巻き」、「なます」
osechi1.jpg
「のし鶏」の表面は爪楊枝でプスプス刺して感じを出しています。
「昆布巻き」にはもうちょっとツヤが欲しい!

「黒豆」、「伊達巻」、「栗きんとん」、「煮しめ」
osechi2.jpg
「伊達巻」はカットするときに端が欠けてしまったようです。残念!

でもなかなかうまくできました。
uekara.jpg

特に「黒豆」は思わず食べてしまいそうな出来だと思います。
kuromame.jpg


「伊達巻」の写真を追加しました。
datemaki.jpg

次回作は「おせち料理」 [紙粘土]

ゆうパパです。
先日「ブッシュ・ド・ノエル」を作ったぷりんですが、次回作は「おせち料理」みたいです。
ネタ帳になにやら描いていました。
netacyo.jpg
完成までには時間がかかりそうです...重箱だけで3日くらいかかると言っています。

おせち料理はなかなかできそうにないので、ぷりん作のクリスマスイラストを紹介します。
スケッチブックは「ソラマチ」土産なので、ページが進むにつれ、右下のスカイツリーが徐々に高くなっています。
街並、雲、お日様、気球は元々印刷されていたものです。気球のことは言われるまで気づかなかった(気球から覗いている人物や、気球の周りの雲はぷりん作です)。

No.1
Xmas1.jpg
No.2
Xmas2.jpg
No.3
Xmas3.jpg
No.4
Xmas4.jpg
No.5
Xmas5.jpg

ブッシュ・ド・ノエル [紙粘土]

ゆうパパです。

街は早くもクリスマスムード。

ぷりんが「ブッシュ・ド・ノエル」を作りました。
buchedeNoel.jpg


おいしそうなんですけど...

紙粘土なんで食べられない...

食べられるケーキも作ってほしいな。

お抹茶とミスド [紙粘土]

ゆうパパです。

今日のおやつはミスドのドーナツ。ゆうパパは「チョコバナナフレンチ」をセレクト。
飲み物はお抹茶です。抹茶茶碗は持ってないので、スープカップで代用です。
(写真が下手でおいしそうに見えない)
maccya.jpg

こっちは、食べられないお菓子。ぷりん(娘)の紙粘土作品です。
現在8箱分作り溜めています。この箱には、チョコ柄のテープを貼ってカワイクしています。
nendo1.jpg

よく見たら、ラーメンやピザも入ってました。
nendo2.jpg

夏休みの宿題 [紙粘土]

ゆうパパです。

ぷりんが夏休みの自由研究で、工作と社会科の研究と手芸をセレクトしました(どれか一つでいいのに)。ぷりんの夏休みの宿題は1行日記を除いて昨日で完了です。

先生に提出する前に工作作品を公開します。
nendo1.jpg
nendo4.jpg
nendo3.jpg
材料は百均の紙粘土、厚紙、水彩絵の具です。
ショーケースは既製のものを買いました。

開けることを拒否する瓶? [紙粘土]

ゆうパパです。

ぷりんが「ボンヌママン ジャム」の瓶をデコりました。もはやふたを開けることは想定していないようです...岡本太郎さんの「座ることを拒否する椅子」という作品がありますが、これは「開けることを拒否する瓶」といったところでしょうか。
bin01.jpg
bin02.jpg

今日は(中間テストが近いので)塾に行ったゆうを置いて、「たまプラーザ」にお出かけしました...うちから20分くらいです。
tamapla1.jpg

たまプラーザのホビーショップでタミヤデコレーションシリーズを発見。粘土スイーツを作るための素材やツールがラインアップされたシリーズとのことです。タミヤさんこんなものも作ってるんですね。ぷりんは「チョコレート型」(¥200くらいでした)をお買い上げ。
tamiya.jpg

有隣堂 たまプラーザテラス店で、ヨシリツさんのイベント「平面モデルを作ろう!」をチラット覗いたのですが、小さい子向けのようなので参加はせずに帰りました。ヨシリツさん頑張ってますね。

マカロン、プリン、アイスクリーム [紙粘土]

ぷりんです。

紙粘土で、「マカロン」、「プリン」、「アイスクリーム」をつくりました。
マカロンの色は、紙粘土に絵の具を練りこんでいます。形は計量スプーンでつくりました。
macaron.jpg
アイスとプリンです。プリンのカラメルソースは「ガラス絵の具」でつくりました。
purin.jpg
サンデーです。マーブルチョコは買ったビーズをのせました。
sundae01.jpg
トッピングいろいろです。
topping.jpg

おとうさんは、「食べられるものを作って」と言っています。