So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと他 ブログトップ
前の10件 | -

鎌倉でお寺巡り [日々のこと他]

ゆうパパです。

昨日(5月2日)子供達は学校。私は会社が休みだったので、夫婦で出かけることにしました。
「近場の神社やお寺に行きたいねぇ」と話していたのですが、「御朱印をいただくのはどうかな」という話になり、「じゃあ鎌倉に行こう」ということになりました。
鎌倉は電車を一回乗り換えるだけで、アクセスは良いのですが、なかなか行く機会がなく、一昨年の7月以来の訪問です。

平日ダイヤだったので、いつも通勤で乗っている電車、しかも同時刻、いつもよりちょっと先まで行きます。
01_Yokosuka_Line.jpg


まずは、鎌倉駅からバスで「報国寺」へ(バス停は浄明寺)、朝9時過ぎという時間帯ですが、バスは参拝の方で満席でした。
1334年(建武元年)創建の臨済宗建長寺派のお寺です。
開山は天岸慧広(仏乗禅師)、開基は足利家時(足利尊氏の祖父)。
03_houkokuji.jpg
「竹の庭」で有名です。
04_takenoniwa.jpg


次にお参りしたのは、徒歩ですぐのところにある「浄妙寺」
1188年(文治4年)足利義兼による創建でこちらも臨済宗建長寺派のお寺です。
開山は退耕行勇律師、当初は密教系のお寺だったようです。
足利貞氏の墓とされる宝篋印塔がありました。

山門
06_jyoumyouji_sanmon.jpg
本堂
05_jyoumyouji_hondou.jpg
枯山水の庭園・・・こちらでお茶をいただけるようです(有料)
07_jyoumyouji_karesansui.jpg

バスで「鶴岡八幡宮」で帰ってきたところ飛行船が飛来。
「スヌーピーJ号」という飛行船でした。この角度だとスヌーピーって判らない。
08_blimp.jpg

お昼も近づいてきたので、前回も利用した「Rans kamakura」へ、小町通りからちょっと入ったところにあるイタリアンのお店です。
09_Rans.jpg
10時30分ころ準備中のスタッフの方に声をかけて11時に予約しました。11時には、ほぼ満席だったので予約しておいて良かったです。

Pranzo B (Bコース?)をいただきました。

ゆうパパが選んだ前菜「本日の前菜4種の盛り合わせ」。
10_antipasto.jpg
ゆうママは「鎌倉野菜たっぷりのバーニャカウダ」を選びました(写真は無し)

ゆうママが選んだパスタは「釜揚げしらすと本日の鎌倉野菜のフェデリーニ 白ワイン風味」
11_fedelini.jpg
ゆうパパは「ベーコンと本日の鎌倉野菜のフェデリーニ アマトリチャーナ」を選びました。「取り皿お持ちしましょうか?」と言っていただいたので、すぐに取り分けてしまって写真は無し。

本日のドルチェ2種の盛り合わせは「ピスタチオのジェラートとティラミス」。ピスタチオのジェラートがとっても美味しかったです。
12_dolce.jpg

「エスプレッソ」美味しかったけど、もう一口のみたかった(笑)。
13_espresso.jpg

「フォカッチャ」はメニューに載って無いのですが、全部のコースに付いてくるみたいです。おかわりもいただきました。
14_Focaccia.jpg

今回も大満足でした。

それにしても、「小町通り」がガチャガチャした雰囲気になっているのには閉口しました。混んでいる割には、お金も落ちてなさそうな感じ。古都鎌倉としてはもう少し落ち着いたところを目指して欲しいです(あくまで私見)。


おなかが満足したところで、「寿福寺」
開山は栄西、開基はかの有名な北条政子。

山門
15_jyufukuji.jpg
参道
16_jyufukuji.jpg


「亀ヶ谷坂切通し」を通って北鎌倉方面へ向かいました。
この坂はけっこう急です。ヒールのある靴で登ってくる女性とすれ違いましたが、避けた方が良いと思いますよ。


北鎌倉方面へ向かって、横須賀線の踏切を渡ると、「浄智寺」に着きます。執権として有名な北条時頼の3男である宗政の菩提を弔うために創建されたようです。
浄智寺と言えば、この山門ですね。初めてお参りしたのですが、この山門は写真で何度も見たことがありました。
17_jyochiji.jpg
18_jyochiji.jpg
このお寺では、布袋さまのお腹をさすってきましたよ。


次は駆け込み寺として有名な「東慶寺」、女性の側から離婚できなかった封建時代、このお寺に駆け込めば、離縁できる女人救済の寺だったようです。
開基は北条貞時、開山は覚山尼。
19_tokeiji.jpg


最後にお参りしたのは「円覚寺」臨済宗円覚寺派の大本山です。
開基は北条時宗、開山は無学祖元。とにかく大きくて立派です。しかも美しい。

山門
20_engakuji.jpg

仏殿
21_engakuji.jpg


いっぱい歩いて疲れたので、「ビブリア古書堂」には寄らずに(笑)、北鎌倉の駅から家路につきました。
23_kitakamakura.jpg


それぞれのお寺で「御朱印」をいただいたのですが、お寺のことを調べたり、パンフレットや案内板をしっかり読んだりして、普段より真剣にお参りするきっかけになって、とても良かったと思います。
02_gosyuin.jpg

また鎌倉に行きたいです、でも二年後かな?

働くモビルキャップ [日々のこと他]

ゆうパパです。

「ドム型ハンコスタンド」が当たったことは前に書いたのですが、今週月曜日に前回と同じ自販機で缶コーヒーを買ったら、またまた当たってしまいました。

今回は「シャア専用スマホスタンド(タッチペン付)」です。
ガンダム音痴の私は、これが「シャア専用ザク」とすぐには判らなかったのですが...
mobilecap.jpg
タッチペンとスマホスタンドはくっついてはいません(写真の撮り方が悪かった)。
タッチペンの実用性は?ですが、イヤホンジャックに取り付けられるタイプです。

スマホスタンドとしては「アンテナ」が邪魔!!シャアザクは、なにか別の物にしたほうが良かったのではないでしょうか。

ちなみに「ドム型ハンコスタンド」は既に引退しました。
ガラスキャビネットにシャアザクと並べて置いてあります。

キャンドゥのウッドクラフト [日々のこと他]

ゆうパパです。

以前、おりおりパパさんがブログで紹介されていた「キャンドゥのウッドクラフト
ぷりん(娘)はずっと作りたがっていたのですが、学年末試験が終わるまで我慢していました。

作ったのは「ぶらんこ」
組み立ては簡単で、必要最小限の部分だけ木工用ボンドで止めました。
Wood Craft_01.jpg

塗装はセリアで買った白い水性塗料。
塗料を入れる容器が無かったので、急遽ビールの空き缶で作成。
(ゆうパパが作りました。一応切り口は丸めてあります。)
Wood Craft_02.jpg
Wood Craft_03.jpg

カービィちゃん達も楽しそうです。
Wood Craft_04.jpg

DOM ハンコスタンド [日々のこと他]

ゆうパパです。

先々週、会議で出張した時に自販機で買った缶コーヒー。
変なキャップが付いてきました。
MS-09DOM.jpg
モビルースーツだということは判ったのですが、私はガンダムに詳しく無いので、見分けがつきません。ただのキャップだと思っていたのですが、帰宅後によく見たら、DOMのハンコスタンドでした。

ジョージアの景品で他にもペンスタンドとか、「働くモビルキャップ」ということでシリーズ化されているようです。

家族からはかっこ悪いと大不評なのですが、しばらく使わせてもらおうと思います。
(そのうち捨てられるかも。)

当選しちゃいました [日々のこと他]

ゆうパパです。
先日帰宅したら、私宛に購入した覚えの無い荷物が届いていました。

中身はこれ。
amadana_01.jpg

一見手帳のようですが。


昨日のリベンジ ヒキガエル発見 [日々のこと他]

ゆうパパです。

昨日見つからなかったヒキガエルゆうは今日お友達と探しに行きました。

暖かかったので、出て来ていたようです。
hikigaeru.jpg
意外?とカワイイですね。

コーヒーミル [日々のこと他]

ゆうパパです。
最近、コーヒー豆をいただく機会があったので、コーヒーミルを買ってみました。
coffee.jpg

電動か手動か迷ったのですが買ったのはこれ。
Kalitaクラシックミルです。

Kalita クラシックミル

Kalita クラシックミル

  • 出版社/メーカー: Kalita (カリタ)
  • メディア: ホーム&キッチン


我が家のコーヒー党3人(ゆうパパ、ゆうママ、ゆう)で使うにはジャストサイズ。
豆を挽く時、ゴリゴリと心地良い音と共に、いい香りがしてきます。
ただ思っていたより時間はかかりました。
毎日レギュラーを飲むなら電動ミルの方が良いと思いますが、週末楽しむには問題ありません。
おいしいコーヒーを楽しめそうです。


福山のくわいっこ [日々のこと他]

ゆうパパです。
お正月に帰省したとき、新幹線ホーム(福山駅:広島県)のKIOSKで面白いものを見つけました。
kuwaikko01.jpg
くわいのスナック菓子、その名も「くわいっこ」
くわいを素揚げして、塩だけで味付けしたシンプルなお菓子です。

kuwaikko03.jpg
kuwaikko04.jpg
福山市のくわい生産量は日本一、生産地ならでのはお菓子です。
スライスして素揚げしたくわいは、とっても美味しいのですが、まるごと揚げてあるものは初めて見ました。

くわいの煮物と言えば、おせち料理の定番「芽が出ますように!」といって食べるものですが、私はあまり好きじゃないので食べません。みなさんは召し上がりますか?

追記:
先週パソコンを Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードしました。
大きく変わったとは思わないのですが、まだ少し慣れません。

本年もよろしくお願いいたします [日々のこと他]

ゆうパパです。
たいへん遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

kohokunite.jpg
(日本野鳥の会 滋賀 湖北湖岸探鳥会 2016.1.4 にて)

気がつけば、もう一月半も更新していませんでした。
今年こそは、このブログをゆう本人に引き継ぎたいのですが、どうなりますか。

12月、私は毎週休日出勤、子供達は定期テストで慌ただしく過ごしました。
年末年始は帰省(広島=>兵庫)したのですが、休みが短くなかなかゆっくりできませんでした。
でも気分転換にはなりました。

hatsuhinode.jpg
帰省先で見た初日の出

port-tower.jpg
神戸ポートタワー、久し振りに行きました(子供達とは初めて)。

IMGP1394.jpg
神戸の港、かっこいいですね。

noseden.jpg
能勢電鉄の「冬の銀河便」夜はイルミネーションが楽しめたようです。

DECOチョコ ボールチェーン [日々のこと他]

ゆうパパです。

ぷりんがゆうママと一緒に原宿キディランドの「カービィのプププなおかしやさん」フェアに行きました。

ぷりんはカービィが大好きです。
でもカービィ世代はもう少し上なのかな、お友達にカービィ好きはいないようです。

あれこれと小遣いの範囲で買物したようですが、今回の注目グッズはこれ。
「DECOチョコ ボールチェーン」です。

DECO_CHOKO1.jpg
DECOチョコの包み紙をキーホルダーにできるグッズです。

DECO_CHOKO2.jpg
左はチョコ無し、右はチョコ入り。
ドット絵のカービィがかわいいんだそうです。
前の10件 | - 日々のこと他 ブログトップ