So-net無料ブログ作成

メガバシャーモ (ビルドアップロボ) [LaQ]

ゆうです

ビルドアップロボメガバシャーモを作りました。
Mega_Bursyamo_01.jpg

片足を上げても大丈夫です。
支えてないですよ。
Mega_Bursyamo_02.jpg

(Mega Blaziken based on BUILD UP ROBOT)
タグ:ポケモン LaQ

LaQ プチコレクション [LaQ]

ゆうパパです。

母の日に合わせて、実家の両親にプレゼントを贈っています。
今年はメインのプレゼントの隙間を埋めるためにLaQを入れようと思い、いくつかの本屋を回ってみましたが、「プチコレクション」が見当たりません。
後で調べたら3種を除いて生産終了になっていました。

うちの子ども達は、「プチコレクション」からLaQが好きになったし、ちょっとした贈り物としても重宝していたので、種類が減ったのは残念な気がします。
パンダ、フクロウ、ウサギ、チンパンジー、ネコとか復活して欲しいなぁ。

「ビルドアップロボコンテスト」結果発表!! [LaQ]

ゆうパパです。

「ビルドアップロボコンテスト」の結果発表がありました。
受賞された作品は、ほんとうにすごいものばかりですね。
LaQ界はどんどん盛り上がりますよ。

我らがRain Bringerさんは「ビルドアップロボ アニマルカイザー」で「Ken01特別賞」を受賞されました。おめでとうございます。


うちの家族に好みの作品を訊いてみました。

ゆう・・・「小学館LaQムック編集賞」を受賞されたカンベーさんの「アッシューラ」

ぷりん(娘)・・・「考案者Ken01賞」を受賞されたいっちさんの「邪帝ボルケーノ」・・・JCも強そうでかっこいいものは好きらしい。

ゆうママ・・・「LaQ賞」を受賞されたtakoさんの「プレゼントロボ」と「小学館LaQムック編集特別賞」を受賞されたしゅうくんとやっくんのお父さんさんの「新一年生」・・・やはりカワイイものが好き。

ゆうパパ・・・「小学館LaQムック編集特別賞」を受賞されたYASUさんの「Build up robot ~emergency3~」・・・電池内蔵のギミックがかっこいい、「type air rescue」のローターが回っているところが見たい。

ゆうも最終選考に残った作品に選んでいただきました。
「戦国武将」という作品です。
実は「ビルドアップロボ」を持っていなくて、写真を見て起こすところから始めました。
家族は本当に合ってるの?と心配だったのですが、この組み方でしか作れないから絶対合っていると言い張るので、納得して応募しました。
あまり、ひねってはないですが、シンプルな配色で力強い作品になっていると思います。

サメやニワトリをモチーフにした作品もあったのですが、撮影せずに壊したので残っていません。ちょっと残念です。

LaQ と LEGO [LaQ]

ゆうパパです。

ゆうLaQ達人に選んでいただいていますが、周りの人に知られていないし、言ってもいないんですよね。
まずLaQがそれほど知られていないので、そこから説明しなくちゃいけない。たとえ説明しても「ふ~ん」て感じになっちゃいます。
だからゆうのオフィシャルイメージは「LaQの達人」ではなくて「野鳥の達人」または「ポケモン廃人」です。

LaQがイマイチメジャーになれない理由を考えてみました。

1.取り扱い店舗が少ない
 LaQフェスタの懇親会でそのような話が出ていました。
 それとおもちゃ屋さんに置いていないところが多い・・・本屋さんで販路開拓した経緯は伺っているのですが。

2.割高感がある
 ブロック玩具はただでさえ割高感があるのに、ライバル?のLEGOと価格比で嵩が小さいので、さらに値段が高く感じてしまう。
 hikaku.jpg

3.ブロックは小さい子供のおもちゃと思われている
 「ブロックが好き」と言うと、「まだブロックで遊んでいるの?」と言われたことがあります。「大人で夢中になっているひともいっぱいいるよ」とゆうママは説明したそうです。LaQフェスタでも、小学校高学年以上の子供は少なかったような気がします。もっと大きな子供がいてもいいのになあと思いました。
また反対に小さな子供は誤飲の危険性があるので、遊ばせない(保育園・幼稚園も含めて)というところもあるようです。

4.作るのが難しい
 平面・立体・球体へ変化するというところが難しい。
 ゆうは何でもすぐに作ってしまうのですが、ぷりん(娘)は本を見ながら四苦八苦していました(「カエル」はゆうオリジナル。完成まで10分くらいでした。他はぷりんが本を見て作りました。)。
LaQ_01.jpg

楽しむ為に、テクニックが必要なんですね。LaQを楽しむにはまず本を買いましょう。我が家にあるのは下の3冊です(新しい本もたくさん出ていますよ)。

LaQ超スーパーテクニック (LaQ公式ガイドブック)


かわいい!LaQ―LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)


LaQスーパーテクニック LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)




LaQをメジャーにするための答えはなかなか見つかりません。


我が家のLEGOLaQです。最近は全然LEGOに触っていないのですが、LEGOもけっこうたくさんあるなぁ。
LEGO_and_LaQ.jpg

nanoblock もありますが
nanoblock_02.jpg
こちらは作って飾るプラモデル的な楽しみかたでしょうか。
nanoblock_01.jpg

でもゆうはキット以外にオリジナルも作っていますよ。
ただ最近はご無沙汰ですが。
「太陽の塔」&「ウミアイサ」です。
nanoblock_03.jpg

遅ればせながら「LaQフェスタ」 [LaQ]

ゆうパパです。

4月2日から二日間、パナソニックセンター東京で開催されたLaQフェスタ、写真もいっぱい撮ったのですが、なかなか記事にできず、すっかり機を逸してしまいました。
詳しくお知りになりたい方は、Ken01さんがブログ「楽遊、楽休、楽生」で紹介して下さっています(勝手に紹介してスミマセン)。

展示の中から気になったものは。

ゾンビパニック」に混じってた?「LaQハカセ
LaQ_Hakase.jpg

ゆうのお気に入り「動物界No.1決定戦」の「ダチョウ
Common_ostrich.jpg

オリンピック」の「フェンシング
意外にもゆうパパは高校時代フェンシングやっていました。
この動きはリアルだと思います。
fencing.jpg

唐突ですが、会場の外でおやつを食べていた時おこぼれを狙って来たスズメ・・・ちょっと慣れすぎです。この角度と距離はないでしょう。
Sparrow.jpg


LaQフェスタメインイベントの【LaQ王】ファイナル王座決定戦
どの作品に投票したかというと

ゆう・・・ブルーニーサンさんの「スムーズムーブメントTOKYO」
Smooth_movement_TOKYO.jpg
リボンが「TOKYO」の文字に見えるのですが、写真の角度が悪くて...申し訳ありません。

ぷりん(娘)&ゆうママ・・・かいちゃんさんの「オリンピックパズル(聖火)」
Olympics_puzzle .jpg
「OLYMPIC」のアルファベットを組み替えると聖火にになるというすごい作品。


ゆうパパ・・・カンベーさんの「世界中の勇者たちへ!!」
To_brave_men_of_the_world.jpg
月桂樹の冠もすごいのですが、頭部のデザインが素晴らしい。

みなさん30分という短い時間で、素晴らしい作品をつくりあげていきます。さすが名人&チャンピオンですね。


フェスタ1日目の後で開催された懇親会にも呼んでいただきました。
こちらのメインイベント?はLaQビンゴ大会。

こんなにたくさんゲットしてしまいました...家族4人分です。
Bingo.jpg

最後までビンゴしなかった娘がゲットしたのは非売品の「LaQトランプ」。実は一番当たりかも。
LaQ_playing cards.jpg

みなさんとお話できて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
名人&チャンピオンとご家族の皆様、ヨシリツの皆様、本当にありがとうございました。

オリジナルビルドアップロボコンテスト [LaQ]

ゆうパパです。

「オリジナルビルドアップロボコンテスト」もうすぐ締め切りですね。
[応募期間:2015年10月20日(火)〜2016年3月31日(木)]

ゆうは応募しないものと思っていたら、コンテストだって気がついていなかったみたいです...
ってあと9日しかないよ。

取り敢えず、今日1体作りました(1体は壊したみたいです)。
間に合えば、3体くらい応募したいようです。

追記:結局、応募は1点だけでした。本人が気付くのが遅過ぎました。でも応募できたことで良しとしよう。

LaQ殿堂 投稿作品「にわとり(平面モデル)」 [LaQ]

ゆうパパです。

ゆうが久し振りに「LaQ殿堂」へ投稿しました。「にわとり(平面モデル)」です。
純粋な平面モデルではないですが、なかなか大作に取り組む時間(余裕?)がないので、気軽に楽しめていいのかなぁと思います。平面モデルも有りかも知れません
Niwatori_01.jpg

だいぶ前に作っていたモデルがあったのですが、これを壊しながら改良して作ったようです。
尾の部分だけは流用しています。
Niwatori_old.jpg

LaQ 名人戦2015(後期)結果発表 [LaQ]

ゆうパパです。

LaQ 名人戦2015(後期)名人戦の結果が発表され、YASUさんが「樹液に集まる昆虫 2015・夏」で受賞されました。
おめでとうございます。
生き物好きのYASUさんらしい大作ですね。
それぞれの昆虫の完成後が高くて、単品でも1位になれそうですね。
今回はゆうも初めてエントリーできました。

「LaQフェスタ」には家族で出かけようと思っています。
達人や受賞者の方々にお会いできるかなぁ...

LaQフェスタ inパナソニックセンター東京(第11回 LaQフェスタ) [LaQ]

ゆうパパです。

第11回 LaQフェスタ」が開催されますね。
今日立ち寄った本屋さん(紀伊國屋さん)にも案内のポスターが貼ってありました。

今回は東京開催なので、家族で出かけようと思っています。
達人や受賞者の方々にお会いできれば嬉しいのですが。


※3年ぶりにプロフィール画像を変えてみました。
 (作品自体は随分前、2012年12月のLaQ芸術祭応募作品です。)


LaQ殿堂 投稿作品「トラフズク」写真追加 [LaQ]

ゆうパパです。

LaQ殿堂投稿作品の「トラフズク」で首の接続方法について、ご質問をいただいたので、LaQ殿堂のページに写真を追加しました。

20151003_torafuzuku_05.jpg
右の翼を外しています。

ゆうは部品が黒くてわかりにくいので、「部品の色を変えて、アップしたほうがいいかも」と申しておりましたが、中間テストが近いので、それは断念しました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。