So-net無料ブログ作成
検索選択

三渓園探鳥会(2017/01/08) [探鳥会]

ゆうパパです。
日本野鳥の会 神奈川支部 新春恒例の「三渓園探鳥会」に参加してきました。3年振りの参加です。探鳥会自体が久し振りでした。

まずは、カワセミが出迎えてくれました。
スコープで覗くとほんとに綺麗だったのですが、デジタルズーム+トリミング+曇天と悪条件が重なって、写真ではこの程度です。
01_kawasemi.jpg

大池には、キンクロハジロをはじめとしてカモ類がたくさん浮かんでいました(オオバンもいましたが)。
02_sankeien.jpg

手がかじかむ寒さだったのですが、風はそれほどでもなくノンビリ探鳥できました。お仲間の最後尾を歩いているのがゆうです。
03_onakama.jpg

ゴイサギの幼鳥です。羽の模様が星の様に見えるので、別名ホシゴイと呼ばれています。
04_hoshigoi.jpg

シジュウカラが食べているのは、木の実、それともつぼみでしょうか。
05_shijyuukara.jpg

心配していた天気も、午前中はなんとかもって、鳥合わせもできました。


この日出会った野鳥たちです。

カワウ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ユリカモメ、ゴイサギ、コサギ、アオサギ、オオバン、トビ、ノスリ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、(ドバト・・・野鳥ではないが参考)

計30種類でした。
(メモは取らなかったのですが、多分合っていると思います。)

LaQ 2017干支シリーズ ニワトリ 限定2個 [LaQ]

あけましておめでとうございます。

たいへんごぶさたしております。
ゆうパパです。

ゆうがひさびさに殿堂に投稿しました。
LaQ 2017干支シリーズ ニワトリ 限定2個」です。
LaQ_Niwa-tori-01.jpg

帰省の際の、祖父母へのお土産として作りました。

義母は「商品写真」を見ただけで、ほぼ完成させていました(レクチャー無しです)さすが、折り紙名人です。


父はゆうのレクチャーが必要だったようです。

LaQには裏表があるよ。
LaQ_Niwa-tori-02.jpg

パチッとはめ込むのが難しいようです。力が入りすぎると壊れちゃったりします。
LaQ_Niwa-tori-03.jpg

できた!
LaQ_Niwa-tori-04.jpg

甥っ子には「LaQウルトラテクニック 」と「ラキュー(LaQ)ボーナスセット2016」をプレゼントしました。

LaQウルトラテクニック LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)


ラキュー(LaQ)ボーナスセット2016(Bonus Set 2016)

LaqBonus_set.jpg

甥っ子(5歳)作「イカカモネ議長」
ikakamonegicho.jpg
将来が楽しみです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。