So-net無料ブログ作成
検索選択

中秋の名月 [日々のこと他]

ゆうパパです。
おりおりパパさんのリクエスト?にお答えして、昨日撮ったお月様の写真をアップします。
満月の時は太陽の光が正面から当たっているので、のっぺりとしたつまらない写真になります。

moon04.jpg
1,200mm相当(光学ズームの最大値)

moon01.jpg
2,400mm相当(光学ズーム+画質劣化の少ないデジタルズームの組み合わせの最大値)

こちらは7月に西表島で撮った写真ですが、満月から少しずれて(2日くらい?)いたので、
でこぼこした表面が良く判ります。
moon02.jpg

どちらも Canon PowerShot SX50HS で撮りました。

Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HS

Canon デジタルカメラ PowerShot SX50HS 約1210万画素 光学50倍ズーム ブラック PSSX50HS

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


このカメラはデジタル一眼でもミラーレスでもないのですが、とにかく望遠はすごくて、
画質もそこそこです。
普通に使うにはRBさんのおっしゃるように、一眼の方がきれいに、簡単に撮れると思います。
フォーカスも合い易いです(PowerShot SX50HSはピントが合いにくい時があります)。
特別な目的がない限り(私は探鳥のために買いましたが)一眼をお薦めします。

デジタルズームの最大値4,800mm相当で撮るとここまでいきます。
(今日(9/20)撮影)
moon03.jpg
もはや望遠鏡並です。

写真はいずれも手持ち(三脚無し)で撮っています。
トリミングはしていませんが、ファイルサイズは減らして(1/7くらい)います。
撮影したそのままのファイルではありません。
念のため。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

おりおりパパ

やっぱりww、わかってはいたんですが、
ゆうパパさんすごいっす!
もし月にウサギがいたら見える勢いですね!

ほんと、めちゃくちゃきれいです!
何かもう、ゆうパパさんの写真で満足しましたww。
by おりおりパパ (2013-09-21 00:36) 

ゆう

おりおりパパさんコメントありがとうございます。

実は本気で月の写真を撮ったのは初めてだったりします。
子供のころ天体望遠鏡を買ってもらって、月や木星の観察をしましたが、、こんなに手軽に月の写真を撮ることができるようになろうとは。
撮った私もびっくりです。

by ゆうパパ
by ゆう (2013-09-21 20:30) 

Rain Bringer

おぉ!すごいですねっ!!
そこまでズームがきくと月の表面までわかりますね!
私も望遠レンズが欲しくなってきました・・・

PowerShot桁違いのズーム力ですね。
by Rain Bringer (2013-09-22 01:12) 

ゆう

Rain Bringerさんコメントありがとうございます。

本当は一眼+望遠レンズが理想なのですが、なにしろ値段が高くて...
探鳥に使えるようなレンズは全然手が出ません。

実はデジタル一眼もあるのですが、標準ズームだけなので、すっかりお家カメラになっています。(望遠レンズよりPowerShotのほうが全然安かったもので。)

by ゆうパパ
by ゆう (2013-09-22 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: